環境考察

2014年05月14日

[竜剣双闘]まとめてみた。

ぱぱーいちゃんねるのっ
ぱぱーいです。
今日は、あさって発売の、竜剣双闘をまとめてみたいと思います。
「探索者」「喧嘩屋」「ライザー」「銃士」「鋼闘機」「スパイク」についてまとめてみたいと思います。
前からあるカードは省略します。
皆が入れてそうなのを太字にしました。
あとバニホは入っている可能性がどのクランも非常に高いですので2行くらいならバニホかな?と思っときましょう
逆に太字じゃないのは覚える優先度低めです
「ライザー」「スパイク」「鋼闘機」はここも見てください。
それでは、まとめます。

探索者
FV・G0
「ファイル」…双闘した時、ソウルインで「ブラブレ探索者」をスペコ

「ブーケパロス」…醒トリガー。ブーストしたバトルがVヒット時自身を墓地にして好きなG1をレストでスペコ

G1
ぐりんがる」…あなたの手札から1枚選び、山札の下に置く] このユニットが【ブースト】したバトル中、アタックがヴァンガードにヒットした時、このユニットと同じ縦列にあなたの「ブラスター・ブレード・探索者」がいるなら、コストを払ってよい。払ったら、1枚引き、あなたのダメージゾーンから1枚選び、表にする。

「イスバザード」…このユニットが(R)に登場した時、あなたのヴァンガードが【双闘】しているなら、そのターン中、このユニットのパワー+4000

G2
「ロクリヌス」…あなたのヴァンガードが【双闘】したターン中、このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+4000

「ブラブレ探索者」…CB1このユニットが(R)に登場した時、あなたのカード名に「探索者」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、相手のグレード2以上のリアガードを1枚選び、退却させる

「ギルダス」…CB1あなたのヴァンガードが【双闘】した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札からカード名に「探索者」を含むカードを1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルする

「ロクリヌス」・・・あなたのヴァンガードが【双闘】したターン中、このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+4000



G3
「シング」・・・CB2、SB3手札から2枚選び、捨てるこのユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、このユニットが【双闘】しているなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札から「探索者 シングセイバー・ドラゴン」を1枚まで探し、【スタンド】でライドし、その山札をシャッフルし、あなたのソウルから「ブラスター・ブレード・探索者」を1枚選び、【双闘】する。
【(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+2000

「エグバード」・・・CB2でなんか☆とパンプ。イケメン

「犬」・・・双闘時山札から探索者G2以上サーチ。Vアタック時+2000

「ブルータス」・・・ECB1Vアタックした時【双闘】しているなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたの前列のカード名に「探索者」を含むユニットを4枚まで選び、そのターン中、パワー+3000。
ECB1 このユニットが(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札から「合力の探索者 ロクリヌス」を1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルする。

ぐりんがるはヒットした時、シングはバトルの終了時

喧嘩屋
FV
「ドラコキッド」・・・このユニットをソウルに置く、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、【自】:【(V)】:[CB(1)] あなたのターン中、相手の前列のリアガードがドロップゾーンに置かれた時、このユニットが【双闘】しているなら、コストを払ってよい。払ったら、そのユニットと同じ縦列の相手のリアガードを1枚まで選び、退却させる。』を与える

G0
「ハオカー」・・・醒トリガー。ドラコキッドの自身退却のみがコストになった版

G1
「コウメイ」・・・このユニットが(R)に登場した時、相手の前列のリアガードが1枚以下なら手札交換

「アーク」・・・あなたのターン中、相手のリアガードがドロップゾーンに置かれた時、あなたのヴァンガードが【双闘】しているなら、そのターン中、このユニットのパワー+3000

G2
シュウギ」…このユニットが(R)に登場した時、あなたのヴァンガードが【双闘】しているなら、相手のリアガードを2枚まで選び、そのターン中、そのユニットは【インターセプト】できない。

「ヨウジン」…あなたのヴァンガードが【双闘】した時、相手の前列のリアガードを1枚まで選び、退却させる

「リセイ」…あなたのターン中、相手のリアガードがドロップゾーンに置かれた時、あなたのヴァンガードが【双闘】しているなら、そのターン中、このユニットのパワー+3000


「スカイハウル」…CB1、このユニットが(R)に登場した時、あなたのカード名に「喧嘩屋」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、相手の前列のリアガードを1枚選び、退却させる

G3
「ショットガンブロー」・・・CB2、このユニットが【双闘】した時、コストを払ってよい。払ったら、相手は自分のリアガードを2枚選び、退却させ、あなたのユニットが相手のユニットより多いなら、そのターン中、このユニットのクリティカル+1。
【(V)】:このユニットがアタックした時、あなたのリアガードが相手のリアガードより多いなら、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。

「スカイビート」…
このユニットが【双闘】した時、相手の前列のリアガードを1枚選び、退却させる。
このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。

「ワイルドラッシュ」…CB1このユニットのドライブチェックであなたの(V)にいるユニットと同名のカードがでた時、このユニットが【双闘】しているなら、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+10000/クリティカル+1。
[あなたのリアガードを1枚選び、退却させる] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、相手は自分のリアガードを1枚選び、退却させる


「ビックバンナックル」・・・ECB2、このユニットが【双闘】しているなら、そのターン中、このユニットのパワー+5000し、『【永】【(V)】:このユニットは1回のアタックで相手の前列のユニットすべてとバトルする。』を得る。
SB1 このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000

アークやリセイでラインがあがる可能性もあるので相手にラインを聞いても後に上がる可能性があるので気をつけましょう



ライザー、スパイク、鋼闘機


銃士
新しいのは実質5枚?くらい?
れもねーど互換と双闘したターンノーマルユニットを3枚ボトムで1ドローの9kと双闘しているなら無料で4枚みて銃士コールのやつ、ヴェラ、マルティナ
終わり

途中でまとめるのきつくなってしまいました。ごめんなさい
今日はここまでにしておきます。
それでは、皆さんさよならーーーー


ippapai at 18:05|PermalinkComments(1)

2014年05月05日

[竜剣双闘]大まかな感想

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次の竜剣双闘が出たらほぼ間違いなく言えることがあります。
それは、、、
双闘が流行る!!
なぜなら、
1双闘が容易
2単体火力20000と強い
3効果も強い

当たり前言ってんじゃないよとおっしゃるかもしれませんがBRが出た当初ディセガントが一世を風靡しましたよね
ボーイングセイバーTUEEEEと思っていた当初の私を省みLBより双闘の方が強いのか、やBRと双闘の組み合わせの方が強いのか考えるのが大事だと思いました。終。


次の弾で出る双闘は「探索者」「喧嘩屋」「銃士」「ライザー」「鋼闘機」「スパイク」「DUO」の6+1種です
おそらく環境はこの6つと少しのグレンやヌーベルになるでしょう
ということは極端な話双闘を意識せずともこの6つを意識すればいいのです
私が気付いたこと少し

1、前列焼き環境
露骨な前列焼きをもっているのが「探索者」のブラブレ、「喧嘩屋」のスカイハウル?の2つですが「ライザー」の前列スタンドでのアタック数増加や「鋼闘機」のローレルフォーメーションも少し変わった前列焼きといっていいでしょう。それを考えたデッキ構築にするといいかもしれません。後列焼きは「喧嘩屋」のデスサイズ、FV、ショットガンブローと「鋼闘機」の双闘時スキル与える系だけです。

2、バニホ多い
「喧嘩屋」のワイルドラッシュの相方、「ライザー」、「鋼闘機」も共にレギオンメイトなので採用が多くなると思います。「銃士」や「探索者」でも採用される型も多いと思います。
私の大好きな先行2ターン目単体12kや3ターン目19kが出せます。
それを念頭に置いたマリガンをしてもいいかもしれません。
そしてG2のまま戦う戦法をお考えの方はどのようにしてVとRの19ラインを防ぐか考え抹消。

3、QWオシャカ率
かなりテキトーな意見ですがVライン36kライン超えてくるとQWが高確率でオシャカになると思います
そして超えてきそうなのは「喧嘩屋」のワイルドラッシュと「鋼闘機」です
環境が全員同じ確率でそれぞれのデッキを使ってきた場合2/7でQWがオシャカになります
これはQWを積みたい銃士やらのQW採用数にかかわって来そうです。

こんな感じですね。私はクランファイトはほどほどに、エクストリームファイトをガチでしようと思っているのでまたエクストリームの考察を書いていきたいです。終


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ippapai at 00:26|PermalinkComments(4)

2014年05月04日

[竜剣双闘]ライザー、ディメポ、スパイクまとめ

完全な主観で地味な3つのクランの双闘をまとめておきます。半分は自分のためですね
レギオン時限定を双自:や双起:として書きます。





ライザー
アルティメットライザー・MF
メイト:アルティメットライザー・DF
自:Ⅴヒット時、中央列に他の「ライザー」がいるならRを1枚選びスタンドする
双自:Ⅴアタック時ユニットが4枚以上レストしているならそのバトル中☆+1

アルディメットライザー・DF
自:レギオンしたターンⅤがアタックしたとき、このユニットをスタンドしパワー+5000。そのターン中この能力は使えなくなる

フェニックスライザーDW
メイト:フェニックスライザーFW
自:Ⅴアタック時中央列の他のライザーがいるなら+3000
双自:CB2、Ⅴアタック時、後列がいる前列を2枚まで選びスタンドさせる

フェニックスライザーFW
バニホ

ディメポ
鋼闘機ドライオン
メイト:鋼闘機ライオネッター
自:Ⅴアタック時中央に他のユニットがいたら+3000
双自:Ⅴアタック時パワーが30000以上なら☆+1

鋼闘機ライオネッター
バニホ

鋼闘機シンバスター
メイト:鋼闘機ウルバスター
自:このユニットがⅤにアタックした時パワーが20000以上ならヒット時1ドローを得る
双自:Ⅴアタック時パワーが30000以上なら相手はG1以上をGにコールできない

鋼闘機ウルバスター
レギオンしたときⅤ1体+4000し、Ⅴヒット時相手のリアを1体選んで退却させるを与える

スパイク 

ブラッティ・オーグル
メイト:フローズンオーグル
自:CB2手札1枚ソウル、Ⅴヒット時山札から1枚探しあいているRにコール
双自:レギオンしたターンRがアタックした時それを+5000しバトルの終了時山札の1番下に戻る

フローズン・オーグル
自:CB1このユニットをソウル、レギオンしたターンでⅤにアタックしたあとコスト払ってよい。山札からスペコ

エメラルド・ブレイズ
メイト:シルバー・ブレイズ
起:SB2パワー+3000
双自:CB3、ペルソナ、Ⅴアタック時山札から2枚探しあいているRにそれぞれコールする

シルバー・ブレイズ
自:SB1.Ⅴアタック時パワー+10000で山札戻りシャッフル

なんかやばいですね


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ippapai at 18:53|PermalinkComments(4)

2014年04月13日

[売ァンガード]環境考察

皆さん突然ですが売ァンガードしていますか??
売ァンガードとはヴァンガードの違うレギュレーションみたいなものです
ショップ毎にカード一枚一枚の値段が決められていてその違いを楽しむものです
もっぱら単位は「」ですね
ああー素晴らしーい株のせかーい株株株

ジエンド制限解除やドーントレス高騰のときは
儲からせて楽しませてもらいました

274px-タンポポの銃士_ミルッカ

今熱いのは銃士でしょう!ミルッカなんてカード検索を見ますと高騰著しいです
そしてなぜか完ガが150円代、これは買うしかないですね。
あとはバニホやシルヴィアも安かったら買った方がいいと思いますね

274px-ルイン・シェイド
「ルイン・シェイド」です。仮に竜剣の次の弾にもグランブルーの収録がなかったら値段がさらに落ちるとおもいますのでその時がチャンスですね。こいつはまさにレギオンのために生まれたようなカードです。
ただ名称が来たらキツいですね。
完ガも安くなったら買い時です。名称が来てもQWの可能性がありますから

最後に上級者である管理人渾身の1枚を

274px-エメラルドウィッチ_ララ

「ウィッチ」名称来ると踏んでさらにレギオンと相性がいいですしね。
今10円?くらいなんで200円くらいには上がるでしょう(少なっ)



ippapai at 13:54|PermalinkComments(3)