雑談

2014年05月16日

ついに発売日!※追記

ヴァンガ祭のおかげで財布がすっからかんになったので予算3000円で喧嘩と銃士と今日の食事代賄いたいです!
銃士はRRのヴェラだけでいいし喧嘩もショットガンブローはあるのであとはワイルドラッシュだけです!
今日のBOX争奪戦は3回マジックフライデーナイト1回あるのでそれだけで1200円が飛ぶ…

はてさてどうなることやら!
今日の結果は追記で書くことにいたします

※追記
OUT:ローレル4枚、ヴァンガ祭のFV達、エミちゃんスリーブ2つ、ジエンドマジェボーイングソードFCSP


IN:ワイルドフィスト1枚,ワイルドラッシュ4枚、喧嘩のQW3枚、銃士QW4枚、ヴェラ4枚、ファミチキ、おにぎり、大会参加費

こんなもんでしょう!!



ippapai at 06:34|PermalinkComments(0)

2014年05月13日

[雑談]エクストリームファイトにつかえそうなの

276PX-~1

盟主が無くなった今、エクストリームファイトが密やかに、しかし熱く始まろうとしています
まだ「竜剣双闘」のコモンレア全てが判明していないのでエクストリーーーーーム!!に使えそうなカードはまだわかりませんのでこれまでのカードで使えそうなのを主観でまとめていきます
他にもこんなのがあるよーというのがございましたらばぜひコメントでお知らせください

「魔竜道師マコラガ」
メインフェイズという指定だけでVのクラン指定がありません
ほんにゃらら~の魔女や喧嘩屋などでお手軽15000ブースターとして活躍できるでしょう
同じような効果のジョカやサザーランドやブレイジングフレアもクラン指定がありませんが爆発力ではマコちゃんが1番です!

「ハイスピード・ブラッキー」
混色といえば彼ですね

「ゴジョー系」
クラン指定がありません。墓地の質も手札の質も上げれるので今までよりなお採用されそうです
ロイパラ、シャドパラ、かげろう、ノヴァ、ネオネクに存在しております

「ファイターズコレクション達」
盟主がないLB達の生きる場所はここ、エクストリーーーームしかありません
特に有用そうなのは「ナイトスノウ」や「カスミローグ」ですね
登場時効果で強いカードが出れば出るほど彼らもまた強くなります

「これからのプロモ達」
ワイルドヒッターは混色に使ってくださいといわんばかりの効果でしたのでこれからも使えるPRがバンバン増えるでしょう

おしまい





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ippapai at 20:55|PermalinkComments(1)

2014年04月22日

[雑談]コーデュロイのススメ

封竜_~1

突然なのですが皆さん、周りの方が「ヴァンガード始めたいなあ」といったら何をオススメしますか?

 私は断然「封竜コーデュロイ」と「バーサークドラゴン」が入った「ドーントレスインフェルノ」デッキですね。
なぜならコーデュロイは他のカードには出来ない「相手のデッキを知り、その上で効果を使う」ことが出来るカードだからです。

例えば、対抹消者でコーデュロイを打つべきでしょうか?
対グレンでコーデュロイを打つべきでしょうか?

 ヴァンガードをやっている皆さんは「ケースバイケース」じゃねえかとおっしゃられると思いますが、
しかしもちろん初心者の方にはその「ケースバイケース」はもちろんわかりません。

 その「ケースバイケース」を対戦相手のデッキに対して使い分けられる技術を一番多く手に入れることが出来るカードは現状「封竜コーデュロイ」だと思っています。
以下コーデュロイの「ケースバイケース」をつらつらと書いていきます

対抹消。こちらに前列がある状態でチョウオウが4枚見えていない場合やCB2余っていてデスサイズを意識しないといけないときはほぼ打ってはいけません

対グレンではこちらにロックカードがありCBが余っていた場合「コロニーメイカー」や「コールドデス」で逆にピンチに陥る可能性もあります。ただG2が少なめの構築が多いです

対撃退で相手のCBが1以下でジャッジバウに打ったならば仮に何をひかれてもアタッカーが増えただけで、後のジャッジバウ→ソードブレイカーの動きを止めたことになり結果的に優位に立てるかもしれません

またどのクランでも極端ですが相手のG2が11枚見えていたなら、ほとんどのテンプレ構築はG211枚なのでドンドン打っていけることになります。

さらに極端ですがUBのモナークにブラブレを引かれると相手Vが10000パンプされたりします

以上のようなことが各クラン、デッキにもあります。となるとコーデュロイを使いこなすには他クランの研究も必須でそこから初心者さんは色んなクランに興味をもってもらえることになると思います。そこから別のクランにいってもいいと思います

正直言うとコーデュロイは効果を使えず腐ることが多いです。

それでも「相手にどんなユニットを出されてこういう動きをされたら嫌だ、単にシールド5000増やすのが嫌だ」と考えて腐らせることが大事です。

また使うときも「ここでこのユニットを出されたら嫌だけれどももう2枚も見えているしG2も多く見えている。から引かれる可能性少ないな、よし使ってやろう!」と考えて使えますよね

バーサークドラゴンを使うときも同じことです。「相手のドライブチェックでG1が多いから前列焼こう!」とか考えをもって使えます。
コーデュロイとバーサークどちらも使える状態になっても相手のクラン特性やG2の枚数等からどちらを打つか「考えて」使うことが大事だと思います。
考えた結果間違っていたときにどのような動きをすればよかったかも見えやすいのが「ドーンインフェルノ」だと思います。
こうして考えていくと焼きのないクランでも「相手アタッカーが少ないぞ、Rを削ってやろう」等考えることができます
私も昔このデッキをつかっていましたがFVをみた時点でそのクランのテンプレの構築を思い出して戦ってましたね。最近のオバロ考えてない人多い


また、自分のデッキのダメ管理もシビアなのでそういう技術が学べると思います(いるのかはさておき)
非名称がドーントレス4バーサーク3か4、トリガー4、ライフェニ2?の計14枚です。これはECB2を要求するインフェルノにとって辛いです。そこで、「自分のダメ落ちを予測する」ということも学べます。
例えばバーサークハンドに2、ドーントレスにも乗っているライフェニも使っている。ダメ落ちは非名称の可能性が圧倒的に高い。という考えができるようになります。
もちろん非名称が全く見えていないからインフェルノの効果のために名称を裏返すのをやめておこうということも考えられます。
これまた、この考えをしながらファイトをしておくと「あのユニットは残り何枚、あれは何枚、、、」という風にわかってくるようになります。
最終的には「相手のテンプレ的に今相手のハンドにはコレトコレト。。。とか相手のG2のキーカードはデッキに残り何枚、☆トリガーは何枚」といった考え方が出来るようになり、そこに相手の表情とかをチラ見していけば勝率がグッとあがると思います。
そこに至るまでの一番の早道はコーデュロイだと思います
以下構築は載せないといっていましたが初心者練習用のレシピをあげておきます

G3
ドーントレス4インフェルノ4
G2
バーサーク4コーデュロイ4バニホかバニラ3
G1
リノクロス4フランネル4カルゼ4カラミティ2
FV
コンロー

FVコンロー禁止は知りません。身内には了承してもらいましょう





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ippapai at 11:31|PermalinkComments(4)